挫折だらけの読書日記

雑記の方が多い読書ブログ。まあ、緩く行きましょう。

ビットコイン(BTC)がムーンして、ヨダレ垂らして暮らしたい

いやー、どもども。

今日は体調がいいバトルチワワです。

今日は道行く女性が私の事を、頬を赤らめて見ていた気がするのですが、気のせいなのでしょうか(眉毛)

 

突然ですが、あなたはビットコイン(BTC)を持っていますか?

最近、値上がりしてますよね。

わたくしバトチワは最先端な男なので、もちろん持っています。

 

先日、某大手家電量販店で、ビットコイン(BTC)で会計を要求したところ、あまりにレアケースな客だったらしく、レジの店員たちがあわてて別フロアの詳しい人を呼んでくるなど、すごく楽しいことになってしまいました(眉毛)

 

「え!?ビットコイン(BTC)ってお金として使えるの!?」

と思った方もいるのではないでしょうか。

そんなあなたのために今日は、ビットコイン信者のバトチワが、ビットコイン(BTC)の基本的な知識をわかりやすくお伝えしていきたいと思います(^^)

 

            f:id:battle-tiwawa:20190516213937p:plain

 

1.世界で最初の仮想通貨

 

ビットコインは、世界で初めて誕生した仮想通貨です。

ナカモト・サトシという謎の人物によって作られた、非常に画期的な通貨です。

どんなところが画期的かと言うと、

 

スマホ1台で、国境を越えたお金のやり取りができる

 

・世界中のパソコンで決済の記録を共有することで、決済記録の改ざんが極めて難しい

 

・みんなで管理するので、国家の金融政策の影響を極めて受けにくい

 

 

とんでもないやつですよ、コイツは。

こんな通貨、世界のどこに行っても無いですもん。

だから世界中で注目を集め、投資熱が加速したのだと思います。

 

話はわかった。でも、ビットコインを持っていると何かいいことあるの??と思われるかもしれません。

ビットコインを持つことのメリットには、以下が上げられます。

 

2.メリット

 

・金と同じように、希少価値が出てくる

 

・まだまだ大きな値上がりの可能性がある

 

・海外旅行先で、両替無しで決済できる

 

ビットコインには発行枚数が2100万枚まで発行されると、もう発行されません。

一方でビットコインが社会に浸透していけば需要が高まり、価値は上がっていくでしょう。

 

ビットコインには、まだまだ大きな値上がりの可能性が秘められています。

2017年初頭に11万円だったビットコインは1年足らずで100万を超える価格まで爆謄。

その後、30万円台まで値下がりしましたが、現在は85万円前後まで戻してきました。

 

ジョン・マカフィー氏をはじめ、将来のビットコイン価格を強気で見積もる声は、世界的な成功者の中にもかなり見られ、ティム・ドレイパー氏に至っては、1BTC=4億円になる予想を打ち出したりされています(さすがに言いすぎかと思いますが)。

 

でも、本当にそうなったら、かなり面白いですよね。

念願の、寝て起きてヨダレを垂らすだけの生活ができそうです。

 

バトチワは30万円台まで下がってきたとき、「よっしゃ!来た!買いだ!」と叫んでいたのですが、預金残高が1万円を切っており買える経済情勢でなかったため、非常に悔しい思いをしました(眉毛)

その後、倍以上の価格に値を戻している事を考えると、あのとき、貯金があれば・・・(Very眉毛)

 

また、海外に旅行に行く際の両替は結構な負担ですが、ビットコインなら両替を気にしなくていいので、のびのびと買い物ができます。

爆買いが捗りそうですね。

 

ここまではメリットに焦点を当ててきましたが、そこは黎明期の技術。

やはりまだ、デメリットや危険性が無いわけではありません。

 

3.デメリット

 

・セキュリティ面がまだ、完全ではない

 

決済手段としては、まだまだこれから

 

・価格が安定していない

 

やはりビットコインと聞いて不安を感じるのは当然の事です。

ビットコインは日本では、マウントゴックス事件と共に鮮烈にデビューし、CoinCheckでのNEMの流出は記憶に新しいです。

また、先日はBINANCEでもビットコインの流出が起きていましたね。

 

ただ、人は失敗を経て学ぶように、セキュリティはハッキングの経験を活かしてより強固になっていく物だと思います。

なので私は、ハッキング事件はセキュリティレベルを押し上げビットコインの価値を一層高めていく物になるのではないかと考えています。

 

決済手段としての普及もまだまだですが、国内ではビックカメラヤマダ電機といった家電量販店を皮切りに広がりはじめており、日本より進んでいるアメリカやヨーロッパでは、日常に溶け込み始めています。

この流れが進んで多くの人が持つようになれば、価格も安定していくのではないでしょうか。

 

「わかりやすい話をしろ!デメリットも難しい話も、もうたくさんだ!!!」

 

そんな声が聞こえてきました。

わかりました。

最後にもう一度だけ、メリットに目を向けましょう。

そう、とんでもないメリットが残っているのです。

 

 

4.とんでもないメリット

 

ビットコインを持っているだけで、何となくマウンティングできる

 

 

これに尽きます。

 

ビットコインの名前はみんな、知っている。

だけど、ほとんどの人は持っていない。

そんな中で、自分だけがビットコインを持っている。

どうです、素敵じゃないですか(眉毛)

 

黎明期だからこそ面白い、当たったらヨダレを垂らして生活できる。

そんな強い意志を持って、バトチワはこれからもビットコイン保有し続けます。

 

もし仮想通貨を持ってみようと思われるのであれば、バトチワはDMMビットコインをオススメします。

使いやすいアプリ、24時間365日のサポート。

何より、仮想通貨取引所は海外企業が多い中、日本の大企業であるDMMが運営しているのは圧倒的な安心感です。

 

 

今日はビットコインに対する愛がゆえに、真面目な話になってしまいました。

次回はもっとポップに行きますので、楽しみにしていてください!

それではごきげんよう