挫折だらけの読書日記

雑記の方が多い読書ブログ。まあ、緩く行きましょう。

「とは何か」の力

「虚しい。人生とは何なのだろうか。。。」

 

どもです。

土曜出勤続きで疲れているバトルチワワです(´∀`*)ウフフ

さて皆さん、生きていると様々な問題にブチあたること、ありませんか?

 

どうして恋人ができないのだろうか。

どうして私の給料は上がらないのだろうか。

どうして私は友達ができないのだろうか。

 

そして同時に、こう問いかけるわけです。

 

人生とは何か。

私とは何か。

 

すみません。全部、私のことでした。。。

とはいえバトチワ、一つ気づいた事があるのです。

それは、

 

「とは何か」をつけると、全て哲学っぽくなる

 

ことに。

これを踏まえて、下の文章を読んでみてください。

 

愛とは何か、命とは何か、うどんとは何か

 

恐ろしいですね。

うどんが哲学っぽくなってしまいました(眉毛)

 

そうなんです。

「とは何か」とつけるだけで、物事は途端に、厳かな雰囲気を醸し出すのです。

一度これに気付くと、もうダメです。色んなものに、「とは何か」をひっつけてみたくなってきました・・・

 

そんなわけで今日は、色んな物に「とは何か」を引っ付けてみたいと思います!

まず一つ目。

 

美とは何か、芸術とは何か、チンゲンサイとは何か

 

そうです。子どもの頃に連呼して喜んでいたチンゲンサイも、哲学っぽくなってしまうのです!では、次に行きましょう。

 

進歩とは何か、成長とは何か、熟女とは何か

 

すみません。ただ単に私が、熟女が好きなだけです。

バトチワの隣、空いてますよ(眉毛)

 

会社とは何か、仕事とは何か、おこづかい制とは何か

 

ため息が聞こえてくるようです。

私が所属する会社の役員も、月のお小遣いが3万円だと言っていました。

エグい。エグ美エグ蔵ですわ。

眠くなってきたので、次で最後にします。

 

海とは何か、水とは何か、シーチキンとは何か。

 

この記事は、シーチキンを食べながら書いていました。

シーチキンオンリーです。

マヨネーズをかけると、超おいしいです(眉毛)

 

最後まで読んでくださったあなた、バトチワの悪ふざけに付き合ってくださってありがとうございます。

夜も更けてきました。

たまには哲学でもして、有意義な時間を過ごしてみるのも良いのではないでしょうか。